パスワードを忘れた? アカウント作成
11921289 story
ハードウェア

新「VAIO Z」発表 94

ストーリー by hylom
お値段を見てしまうと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

VAIOが新ノートPC「VAIO Z」を発表した。タッチパネル搭載13.3インチワイド型(2560×1440ドット)の液晶ディスプレイを搭載し、CPUはCore i7 5557U(最大3.40GHz)/Core i5 5257U(最大3.10GHz)、メモリは16GB/8GB、ストレージはSSD(128GB/256GB/512GB)、重量は約1.334kg。価格は税抜189,800円から。

ボディは天板部分などにアルミニウム、底面部にはカーボンを採用。また、ディスプレイ背面にもヒンジがあり、タブレットのようにも利用できる。

「これ1台だけで完結して仕事ができる」というコンセプトのようだが、13インチというサイズを敬遠する人はいそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 12時17分 (#2762547)

    襷に短し帯に長しですねぇ...

    • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 13時03分 (#2762572)

      13㌢はたすきどころか帯にも短いやろ
      13㌅ならともかく

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほぼ5inchですね。
        スマホサイズのVAIOができればそれはそれで最高。

    • by Anonymous Coward

      お前んちの帯は襷より短いのか

      • by Anonymous Coward

        ベルトは襷より短いのでは?

        • by Anonymous Coward

          帯ってベルトと違って何回も巻きつけるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        本来は「帯に短し襷に長し」ですよね。
        わざと間違えて言ってるとしても意味不明なんだよなぁ。

  • by sawanomori (22144) on 2015年02月17日 12時23分 (#2762548)
    ここまでX1なら、赤ポッチを付けて欲しい。
    • by Anonymous Coward

      ThinkPad信者はレッツノート信者とじゃれあってろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 13時00分 (#2762571)

    やっぱり無いのですね・・・残念。

    • by Anonymous Coward

      ○れな日本人専用ですから!

      # 利用者数が見えないパーツを準備するだけでもコストがかかるからでしょうね。
      # 100台限定みたいにすればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        VAIOでUS配列が選べなくなったとなると、ThinkPadかMacBookしか残らない・・・
        海外での販売はしないんですかねぇ。
        ソニーはデジカメも国内モデルと海外モデルを別にしちゃったんでその流れかと思ったけどソニーじゃないのかこれw

        #ソニーのデジカメの海外モデルは日本語以外の言語を切り替えられますが、日本モデルはそもそも言語切り替えすらありません。

      • by Anonymous Coward

        100台限定の方が、むしろ製造に余計なコストかかるだろ。

    • by Anonymous Coward

      vaio株式会社といった小さな会社になったのに手間を掛けない
      ユーザーにちゃんと向き合えているのかな?
      自己満足だけのvaioを作っているようにしか思えない

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 13時04分 (#2762573)

    一番安いモデルで19万ってうーん…

    • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 14時20分 (#2762642)

      Zの最も安い構成と同じ、WQHD液晶、i5, 8GBのメモリ、128GBのPCIe接続のSSDを搭載したThinkPad X1 Carbonが、21万6千円(税込)です。
      スペックが同等の上タブレット形状にもできるしペン入力も可能なZが19万円程度(税抜)、税込なら20万5千円程度なので、他社と比べて特に高いわけではありません。

      スペックはいらないから安いのが欲しい、というのなら、Zを選ぶ必然性がないですね。

      親コメント
      • by Meth610 (31617) on 2015年02月18日 2時35分 (#2763092)

        SurfacePro3ならi5 8GB SSD256 200+dpiで15万ですよ。
        後発でこの価格は高すぎる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 22時50分 (#2763016)

        VAIO ZとThinkPad X1 Carbonは重さや解像度は似てますが、CPUが違います。
        VAIO Zは28WのCPU、後者は15Wです。
        これだけの違いがあって、変形機能もあるのに重さはほぼ同じ。お値段も同じ。
        ついでにInstantGoに対応している機種という点でもレア。

        スペックいらない人には高く映るのでしょうが、欲しい人には他に選択肢がないって機種ですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      一番高いモデルでも30万くらいで買えるのでZとしては安いほうだと思います。

    • by Anonymous Coward

      信者力を試されますね
      壺だと思えば安い

    • by Anonymous Coward

      Zってフラッグシップなんでしょ?そんなもんじゃない?

      #記憶に新しいところでは初代MacBook Airは一番安いモデルで23万だったけど、「サブノートっていうのはえてして高いモンだ」って反応だったような

    • by Anonymous Coward

      最小構成の値段だけ比べると高いが、
      他のメーカーと同等構成にして比較すると、ちょっと安い。

      • by Anonymous Coward

        そこを狙ってるんでしょ

    • by Anonymous Coward

      販売数が伸びなくて、数カ月後に定価変更すると思われます!
      # キャッシュバックは、嬉しいですよ。

    • by Anonymous Coward

      調子良かった頃のホリエモンとかなら無理して買えないこともない値段では

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 12時30分 (#2762551)

    そんなくそ重いものをタブレットスタイルで使うやつなんているのかね

    • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 13時11分 (#2762581)

      9.7インチのタブレットを使っているけど、手で支えて使うことはなくてテーブルにそのまま置くか、タブレットスタンドに立てるかしてるから重さはあんまり関係ない感じ

      親コメント
    • ペンで画面にアイデアスケッチとかする場合、クラムシェルな状態よりタブレットな状態のほうが圧倒的に描き易いんです
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちのDuo君をバカにするな~って思ったが、実際アレで「うん、2in1の方が正しい方向性だな」とは思った。

    • by Anonymous Coward

      プレゼンモニター

      • by Anonymous Coward

        プレゼン中に手書きで情報を追加できて便利なんだけど、プレゼン開始時にそれが出来る状態に設定するのに慌てるという。
        画面モードの切り替えやらなにやらと、迂闊に触ると変な状態になったりしてしまう。

        • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 12時58分 (#2762569)

          ブルマ女将…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          機械音痴のおじいさんにプレゼンやらすなよ

          • by Anonymous Coward

            なんどかやってみ。
            傾けたら上下逆になるわ、閉じ方を変えたら出力先が変わるわ、それらを避けるしょうもないノウハウが蓄積できるから。

            機械音痴のおじいさんになれたら、誰か直せとふんぞり返ってりゃ良いから楽なのよ。

    • by Anonymous Coward

      バッテリーが手前に来ているし、思ったより軽く感じると期待したい。

    • by Anonymous Coward

      机に置いて、最低でも膝に置いての使用でしょう。他の方も書いているプレゼン用途とか、電子ブックやWebの閲覧には良さそうです。

      コストを度外視しても、まだまだ一台で全ての要望に答えられるパソコンというのは無理ですからね、どう取捨選択するかですが、結局どこのメーカーも団栗の背比べになることの多い中、こういう尖った製品は歓迎ですね。

      欲しいですねえ、まったく。何か買わない言い訳を探さないと。

      • by Anonymous Coward

        重さ、値段、デザインが今一歩

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 13時28分 (#2762595)

    「いそうである」なら、どのサイズにだっているよねー。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月17日 13時43分 (#2762610)

    タブレットに47ワットのHプロセッサが積めて、素のZには28WのUプロセッサってのが「うん?」ってなる。
    素人目には2in1の方が筐体含めた放熱性で有利に思えるのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      タブレットの方が背面を常に放熱面として使えるのが大きいんじゃないか
      クラムシェルの方は閉じているとき、反対にしたときで放熱面が入れ替わるから廃熱を導いてファンで排気するしかないとか

      いや、俺も素人ですけど

    • by Anonymous Coward

      Broadwell-Hってまだ出てないですよね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...