パスワードを忘れた? アカウント作成
11951740 story
変なモノ

パナソニック、照明とワイヤレススピーカーを内蔵した家庭用エアコンを発表 66

ストーリー by hylom
目の付け所がシャープっぽい案件 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックが天井を照らす間接照明機能や、Bluetoothスピーカーを内蔵した家庭用エアコン「NXシリーズ」を発表した。価格は24~26万前後とのこと(日経新聞)。

家電業界では製品の差別化が難しくなっており、一昔前から「スマホ連携」がブームだが、その一環のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2015年03月06日 18時52分 (#2773177) 日記

    普通に音を聴ける程度の筐体、そして動作音が静かだとすれば、無駄に高い技術を使っているなーと。
    本当に無駄そのものだけど。

    • by Anonymous Coward

      むしろ静穏をウリにした方がいいと思う
      本当に静かなら欲しい

  • スピーカは結構いいかも?
    正面、左右に障害物がない開けた場所に設置しやすい。
    普通のBluetoothスピーカよりも大きな容量を確保できる。
    照明の方も、寝室の間接照明にはいい位置です。

    見に行ってスピーカの音質がまともだったら、本気で買いたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 16時13分 (#2773082)

    嫁がお怒りの時に知らせてくれる機能が欲しい...

  • エアコンにノイズキャンセル機能が搭載されたら、買い換えの時はそれにする。

  • by tri_try (37879) on 2015年03月09日 13時58分 (#2774335)
    風がでているかわからないのでスピーカから風の音が出るようにしました。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 16時23分 (#2773087)

    差別化とかじゃなく、生活スタイルを変えるような新たなジャンルの製品を創造しないと駄目じゃ無いですかねぇ

    最初は富裕層しか手が出ないような値段でも、誰もがほしがるようなやつ。

    • by Anonymous Coward

      周囲の主婦と話をしている感じでは、お掃除ロボット、食洗機、洗濯乾燥機ですかね。
      食洗機は普及してしまい値崩れが激しいので、これに代わる何かが欲しいですね。

      • by Anonymous Coward

        お掃除ロボットの変種ですが。

        「家の壁と窓、網戸を一括で掃除してくれる」のが欲しいです。
        一戸建てだと2階の窓って外から手出しにくいんですよね。
        ベランダのない窓は。

        結局2階の窓だけ汚れても放置してる・・・
        どこか作ってくれ。

        • by digoh (17917) on 2015年03月06日 19時51分 (#2773214) 日記

          スチームクリーナーをドローンに搭載したら何とかならんかなぁ・・・色々トラブルが怖いけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          高圧洗浄機はダメなの?

          2階の窓くらいなら延長パイプが無くても届きますよ。

          #下に立ってたら濡れますがw

      • by Anonymous Coward

        メイド雇えば解決しますね

    • by Anonymous Coward

      メイドロボ作ってくれたら生活変わる自信があります。
      だから

      • by Anonymous Coward

        待て、まずは等身大萌えフィギュアが不気味の谷を越えてからだ。

        • by digoh (17917) on 2015年03月06日 19時50分 (#2773213) 日記

          よく誤解されますけど、二次元キャラから起こしたフィギュアは不気味の谷を越えちゃいかんのですよ。
          谷の手前の最高レベルを保つのが理想なのです。
          谷を越えちゃったらそれは「マンガの実写映画化キャスト」みたいなもので、元のキャラではないのです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          このめんまを見て、等身大フィギュアの進化を感じました。
          http://matome.naver.jp/m/odai/2137429461523156501 [naver.jp]

          • by Anonymous Coward

            いかに違和感があっても、ロボ友達はアニメ調の方が正しいと思った。
            リアル人間に近づける必要ないわ。

          • by Anonymous Coward

            メイドロボット化するには、このフィギュアを違和感なく動く素体にしなきゃいけないんだよなあ・・・
            そのためには体を伸縮素材で作ったり、人工髪をつけたり、本物の服を着せたりしないといけないが、その方面ではまだ不気味の谷が口を開けてるように思う。

    • by Anonymous Coward

      家電だけでいうならそんなものは永遠にでないだろうよ。
      富裕層からすりゃ、何ならお手伝いさんでも雇えばもっと安く色々やってもらえるわけだ。

      セクサロイドなら車並の値段だろうと売れると思うけど、まだ遠い未来の話だろうな

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 16時33分 (#2773090)

    ただエアコンと照明とスピーカを纏めただけなら何のアドバンテージもないな

    • おっと、systemdの悪口はそこまでだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あとはミラーボールがあればな

      • by Anonymous Coward

        セプテンバーでも流すか

        • by Anonymous Coward

          Can't Undo This!!の方がいいな

          #ジュリアナ世代

    • by Anonymous Coward

      部門間の縄張りで揉めたりしないだけでもエライわ

    • by Anonymous Coward

      ピンクに光らせて、あんな映像を流したりあんあんな音声を流したり

    • by Anonymous Coward

      鏡とライトと時計とカメラとラジカセとゲーム機と地図と新聞と辞書とコンパスと本いっぱい入った本棚と銀行と電話帳と電話
      をただまとめたものがよく売れているんですがそれば

      • スマホは普段持ち歩きますが、エアコンは流石に持ち歩かないですからねえ…

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあ、逆にスマホにエアコン機能をつけよう

      • by Anonymous Coward

        パフの豪邸のリビングを見渡すと、テレビとレコーダーと電話とインターホンはまとまっていたほうがいいパフね
        コーヒーミルと湯沸かし器、ハイザーと炊飯器と給水器もいっしょのほうがいいパフ
        スピーカーも邪魔なのでどっかにくっついていたほうがいいパフ

    • by Anonymous Coward

      照明にエアコンとスピーカーをまとめればアドバンテージがあると思う。

    • by Anonymous Coward

      1ボタンで全部いっぺんに消せる。

      って思ったけど、熱帯夜で寝るときとか考えるとそれぞれの電源ボタンがリモコンにあるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ワンルームとかだとずいぶん重宝すると思うよ?
      エアコンとバースピーカーと間接照明を別々に設置してる俺から見れば(設置スペース的に)ものすごく画期的。

    • by Anonymous Coward

      寝室が本当に寝室として使われている家なんかでは、これメインで一通り使える気もする。
      自分の部屋もこれで済みそうだが値段がががが・・・。
      パナのこの手の付加価値商品はガッツリ値段が乗るからなぁ。
      ベッド脇に置くリモコンが一つで良いってのもいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 16時53分 (#2773109)

    ログを見れるようにしてくれよ。

  • Bluetoothスピーカー内蔵エアコンの発展形として一定の需要があるのでは。
    或いはもっと原始的に、アンテナ同軸線を通す為の管の室内側出口が、室内機下・側方に出来るだけでも。

    • by Anonymous Coward

      室外機としての設置場所とアンテナとしての設置場所が共通解を持っていればいいんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 17時50分 (#2773140)

    役にも立たないアイデアはやめてくれ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 19時51分 (#2773215)

    省エネのための蓄電機能があって(夜間電力とかつかうやつね)それを利用して停電時に非常灯になるとかなら照明も役に立つかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月06日 21時10分 (#2773262)

    PCにもNXシリーズってありますよね。わざわざ混同しやすいシリーズ名を採用しなくてもいいのに……。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 3時26分 (#2773377)

    その昔東芝が電球つきの扇風機を販売してたそうですが、一周回ってそこに戻ってきたんですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 5時01分 (#2773386)

    必要最低限の機能のみで、安心の大手メーカーの国産って代物の低価格品の方が穴場な気がする。
    もう歳食って新しい機能を使いこなす気もなくて、買い換えで今まで通りの使い方がしやすいってので探すと中華か三流ばかり。
    コスト的には厳しいかもしれんけど、頑張って欲しいところ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 6時21分 (#2773397)

    スピーカーだけ、照明だけ取り替えることができないのがこの手の合体製品の弱点かな。
    合体ファンとしてはもう少しギミックが欲しいところ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 6時55分 (#2773400)

    「掛け時計」も一体化しなけりゃな。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...