パスワードを忘れた? アカウント作成
11975610 story
ストレージ

2TBのSSDがなかなか登場しない原因は32ビットのメモリコントローラにあった 95

ストーリー by hylom
1TBを2つ、でいいような気もする 部門より

近年ではSSDの低価格化や大容量化が進んでいるが、主流なのは容量が512GB以下のモデルで、1TBの容量を持つ製品も存在しているものの数は少ない。それ以上の容量のSSDとなるとほとんど市場に流通していないのが現状だが、その理由はメモリコントローラにあるらしい(AKIBA PC Hotline!)。

現在多くのSSDでは32bitのメモリコントローラを使っているため、物理的にコントローラを2つ搭載するか、特殊な管理方法が必要になるために簡単には製品化できないという。HDDにも2TiBの壁があったが、SSDにも同じような「壁」があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 15時58分 (#2783748)

    ・ECCの出来に大きく左右されるそう
    ・ECCを作りこんでいるメーカーはあまりないそうなので、
    ・この点が他のコントローラに対してのアドバンテージだそうです。
    ・複数メーカーとコンタクトをとっているそうなので、
    ・「32bitコントローラの制限」(メーカー)だそうです。
    ・かなりトリッキーなことをする必要があるそうで、
    ・特殊なモデルに限定されてしまうそう
    ・64bitコントローラの研究自体はしているそうですが、
    ・ポテンシャルはあるそうです。
    ・2GB/sや3GB/sといった速度も可能だそうですが、
    ・どこかが開発しているといったような話も聞かないそうです。
    ・海外のフラッシュメモリメーカーなどから引き合いがあるそうです。
    ・MLC、TLCとなるにしたがりエラーが発生しやすくなるそうです。

    メーカーが言ってることライターが理解もせずに書いてること丸わかりだけどこーゆー記事って価値あるの?

    • 流石に技術的にコアな話は、書いたところで、理解できる人は少ないし(意味合いが薄い)
      理解できる人は同業他社の可能性が高いしで(リスクが高い)
      「~そう」みたいながっさりした話しか出来ないのではないかと思いますけど・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 16時10分 (#2783758)
      そりゃぁだって、あーた、AKIBA PC Hotlineですよ。
      各ショップの店員のイチオシ商品を、取材記事の体裁でタレ流す広告記事ですもん。
      メーカーへの直接取材で裏取りするでもなければ、技術的に検証するわけでもなし。
      伝聞形式でウヤムヤにするのは当然でしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メーカーのチラシに書いてることと同じならば、スラドの記事として「~原因は~にあった」等と断定口調でネタにすること自体がおかしい。
        AKIBA PCと同レベルか、「~だそう」と伝聞調だったものを断定している時点でそれ以下ということになる。

        • by Anonymous Coward

          hylomに何を期待してるんだよ…

        • by Anonymous Coward
          /.Jの表現に文句があるなら最初からそう書けばいいじゃん。
          AKIBA PC Hotlineの記事(の文体)を批判する意味がわからん。
          • by Anonymous Coward

            どっちもおかしいだろ

    • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 16時13分 (#2783763)

      >>設営時にシグリードのスタッフに話を聞くことができたので、SSDの裏話を少し聞いてみました。
      とのことなので伝聞形態になってしまうのは仕方ないかと
      記者がメーカー内部の人間に事実関係の裏付けをとってから記事にするほど重大な話しでもありませんし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        伝聞形式は仕方がないと思いますが、さすがにこの「そう」連呼はいかがなものかと私も感じました。
        文章をブロック化して「~とのことです」みたいにまとめるぐらいはしないと。
        一言ごとに「~そう」を付けると、伝聞を自分の中で咀嚼していないと受け取られても不思議じゃないでしょう。
        (文章としても酷く醜悪だし)

        • 今の/.J式に、「○○○曰く、」で始める引用ブロックにしてしまえばよいか

          親コメント
        • だからと言って、伝聞なのに断言して、あたかも事実であるかのように
          報道するとマスゴミみたいになっちゃうしねえ。それはそれでどうかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          私も同意見ですね。報じ方として重要なのは
          「誰がどう言った」という事実(そこは断定できる)であって、
          伝聞自体が禁止されているわけじゃありません。

          今回は執筆者が聞いた話を口語的に触れ回っている感じで
          「~なんだってさー!」みたいな感じでムッ!と私も感じたのですが。

          そもそも akiba pc hotline だからなぁ。

    • このレベルの話を伝聞以外で書くのはかなりキツイんじゃないかな。
      自分には結構読む価値のある記事だったけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 17時05分 (#2783804)

      SSDではなく、それに組み込まれるコントローラーの挙動や問題点なんて現場の開発者以外で知ってる人間なんていないでしょう。
      その話をエンジニアから引き出したのだから、ライターとして結構な事だと思いますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        内容的に正しいかも判断不能な一方的な話に価値なんかないだろ。

      • by Anonymous Coward

        「2TB SSDが出てこない」ことの理由として「32bitコントローラの制限」と言ってるだけで、理屈の説明もなんもない記事でよく納得できるなあ。
        悪徳健康食品業者に騙される人ってこういう人種なのかも。

      • by Anonymous Coward

        店頭展示の準備をやるエンジニアはいないよ

        大規模なショーの説明要員でもなければ営業だと思う
        自分のところの商品の最低限の知識は身に付けているし

  • まさか! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月24日 15時53分 (#2783740)

    SSDのファームウエアはXPだったんだよ!

    # ΩΩΩ< な、なんだってーーー

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 18時40分 (#2783870)

    2TB以上のSSDの需要が少ないから、64bitメモリコントローラの開発が進まない、と。

  • シグリード自身が、4TBまで対応のコントローラを出しています。
    カタログ (PDF) [siglead.com]に乗っているSL2008というコントローラは、最大4TBまでサポートしていますが、ブロック図を見るとCPUは32bit RISC Processorと書かれています。
    2TBまで対応のSL2007とアーキテクチャも変わらず、スケジュールも2014年10月ESとなっていて、ほとんど製品に近い段階のはず。 (あるいは、ファームウェアを開発中かも?)

    ちなみに、32bitのCPUを持ったコントローラで2TBを超える容量のSSDを実現している例は他社でも有ります。
    FixstarsのSSD [fixstars.com]は3TBのモデルが有り、5TBのモデルも予定されていますが、コントローラはXilinxのZynq (CPU+FPGA) [fixstars.com]を使っていて、内蔵されているCPUは32bitのARM Cortex-A9です。

    ということで、「32bitコントローラの制限」というのはガセでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 0時00分 (#2784093)

    4KiBとかでアドレッシングしているそうなので、単純にアドレスが足りないことはないと思います。
    ただ、コントローラのピン数が限られている以上、物理的に接続できるNANDの数には上限があるわけで、
    NANDそのものの容量の伸び悩みが、製品容量の伸び悩みに直結しているのではないでしょうか。
    まあ、需要さえあれば鬼のように多層化したNANDが出てくるのかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 16時09分 (#2783756)

    ブロック単位での管理として組んであれば制限は 2TBには来ないと思うんだけど。
    フラッシュのインターフェースってバイト/ワード単位アドレッシングなの?

    • キャッシュメモリのTLBのアドレス変換の制限じゃないかな。キャッシュラインの実装がどうなっているのかわからないけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔は2048bit 1ページでしたが、最近はいくつなんでしょう?
      ページ単位で管理して符号なし32bitならちょうど1TiBになると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      しかしポインタ64ビットにするだけでそんなに大変なんかね

      • その制御チップに、線が余ってれば出来るでしょうね。
        アドレスバスが32bitしかないのだとしたら、空きのI/O線が一本あれば33bit,二本あれば34bitにできる。
        I/O線を使ってアドレス範囲を拡張するというのは必要があれば大昔からやられてるから、それ自体はそんな難しい技術じゃないです。特に今は制御チップのファームウェアを書き換えるだけで済むでしょうから。
        まぁ、そうなると、特に離れたバンクへのアクセスで色々と煩雑な処理が必要になるのかもしれませんが(キャッシュ容量との兼ね合いもあって、特定のバンク範囲に固まってアクセスさせないようにしないといけないとか色々と)。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうせブロック管理だからそんなに手間ではないと思うけどね。
      それより現状では需要が少ないからコストとか時間を掛けたくないんでないかな。
      コントローラーの並列なんぞ、高速化の為だけですらやった経験有るだろうに。

    • by Anonymous Coward

      バイト単位でアクセスしたら、制限は2GByteじゃないすか?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 16時38分 (#2783784)

    1TBのSSDを内部的にRAIDか何かで一つに纏めるのはありだとは思いますがそのためのコントローラが増えるので高コストですね。

    • by Anonymous Coward

      まとめる必要はないってことでは?

      • by Anonymous Coward

        しかしSSD一台の最大容量が1TBのままではフルSSDコンピュータの最大ストレージ容量はハードディスクの1割になってしまうのです。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 17時38分 (#2783823)

    I/Oの基幹処理がセクタになってて、そのために2^32*512=2TBってことでいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      フラッシュメモリへのアクセス自体は巨大なページやブロック単位ですが、
      古いシステムからはセクタ単位のアクセス要求が来るでしょうから、
      たぶんそうなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      「2TBのSSDがなかなか登場しない原因は」とか言ってる記事なのに2TBで計算する意図がわからん

      • by Anonymous Coward

        基幹がセクタだから代替領域もそうやって管理しているんだろうっていう意図。
        だから実フラッシュメモリの総量は2TBに制限されるから実用量はそれより1/3から1/4くらい少なくなるんじゃないの?
        という計算。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 19時03分 (#2783889)

    単に2TB対応のメモコンが無いだけだろ。
    HDDのほうは3T,4Tから8Tまであって、64bit必須ではないわけだし。

    Flashメモリーの世代が進んで2TB実装が現実的になってきたらメモコン側
    も対応してくるんじゃね?

    • by Anonymous Coward
      ホント、組み込みコントローラの仕様の問題で
      ただ、需要が無かったから作ってなかっただけの事だよな
      互換性の問題も無いし、64bit対応なんて作ろうと思えばいつでも作れるだろう
  • by Anonymous Coward on 2015年03月24日 19時03分 (#2783890)

    転送速度が追い付かなかったからデュアルコントローラーとかあったような・・・

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...