パスワードを忘れた? アカウント作成
12005247 story
電力

東京電力が約2年5か月ぶりにほかの電力会社から融通を受ける 45

ストーリー by hylom
油断するとこうなるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

関東で真冬並みの寒さとなった8日夜、東京電力管内で暖房など想定を超える電力需要が発生したため、東京電力は無理のない範囲での節電を呼びかけるとともに、他の電力会社から電力の緊急融通を受けた(NHK読売新聞日刊工業新聞東京電力の発表)。

融通が行われたのは8日午後6時から午後9時にかけてで、中部電力から60万kW、東北電力から40万kW。東京電力がほかの電力会社から電力を融通してもらうのは2012年11月26日以来。また、1日に発足した全国規模で電力の需給調整に取り組む国の認可法人「電力広域的運営推進機関」が初めて融通を指示したケースとなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 15時55分 (#2794425)

    業務内容を調べずに天下り批判を始めちゃった皆さん!

    地域の電力系統をまたいだ電力の使用が円滑に行われることを目的とした中立的機関です。2015年4月からの業務の開始を予定しています。
    地域の電力系統間を結ぶ送配電設備の整備を行うほか、電力の需要と発電状況の監視をし、供給不足時は他の発電事業者への発電指示や電力系統間の電力融通を指示することによって需給バランスをとるなどの調整を行うことが主な業務です。

    http://www.sbenergy.jp/study/dictionary/303.html [sbenergy.jp]

    「地域の電力系統間を結ぶ送配電設備の整備」「電力の需要と発電状況の監視」を行っているらしいよ。

    • > 1日に発足した全国規模で電力の需給調整に取り組む国の認可法人「電力広域的運営推進機関」が初めて融通を指示したケースとなった。
      発足1週間で大仕事ができた(できてしまった)んだね。
      円滑に実施できたと思って良いのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発送分離のために、電力需給を調整するための機関を用意したのかな?

      新興電力会社にも供出命令や供給減らせ命令を出せるのだろうか

  • 不要な施設を売却してからやれよと

    • by Anonymous Coward

      へ?
      遊休施設売ると発電所がいきなり出来たり発電能力が上がったりするの?
      電力融通をお金を借りるのと同次元で考えてませんかね?

      • by Anonymous Coward

        レクリエーション施設や社員寮といったものをまるごとぶっ潰して社員を苛め抜き
        コストカットと称した飢餓苦行を繰り返して生死の瀬戸際に置けば生産効率が上がると思ってる
        (しかもそれを「国民のため」とかアホみたいな言動で正当化する)
        200年前の社会主義者なんて放っておこうぜ

        • by Anonymous Coward

          こんな考えじゃブラック企業は永久に不滅だな

        • by Anonymous Coward

          元ACじゃないけど、そういう福利厚生はサービスでなく給与で出せばいいんです。

          そうすれば待遇が具体的に数値化されますので、公平性が担保できるってもんです。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...