パスワードを忘れた? アカウント作成
12011070 story
電力

関西電力が関東進出、千葉県に石炭火力発電所を建設へ 66

ストーリー by hylom
侵攻 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

関西電力が千葉県市原市に大型石炭火力発電所を建設する方針を固めたという(日経新聞朝日新聞産経新聞)。

建設は子会社の関電エネルギーソリューションと東燃ゼネラル石油の共同出資で行い、出力はほぼ原発1基分に相当するという。発電した電力は東京電力に売電するほか、企業や家庭への販売も行うことも検討しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 60Hz (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年04月14日 13時18分 (#2796862)

    この調子で60Hz地帯を拡大していってください

    • by Anonymous Coward

      この前の地震で発電所がめちゃくちゃになったときついでに全世界60GHzで統一するべきだった

    • by Anonymous Coward

      一般家庭だと両Hz対応とかあるから問題は少ないけど、問題は工場って聞いたことが
      モーターとかそう取っ替えしないと

      • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 21時12分 (#2797180)

        速度制御が必要な装置は、既にインバータ、サーボ、ステッピングモータなりで周波数フリー化されてるのであんまり問題にならなかったり
        もしそうでなくても、インバータ取り付けて今まで通りの周波数を出力させれば済む話

        力率改善用のコンデンサとかは取り替え必要かもしんないけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          製鉄所で高炉に風を吹き込む送風機を回しているのは、数十MWクラスの同期電動機(電源周波数に同期して一定速度で回る)だったりします。
          20年以上前に作られた奴が現役バリバリで、リプレースには1台で数億単位の金が必要になるんですよ。
          で、それが何台もズラッと並んでたり、事業所のあちこちにあったり。

          自前で発電所持ってるような事業所でも電力会社の系統と繋がってるのがほとんどだし、周辺への売電もやってたりすると自分とこの都合だけで決められないし、周波数が変わるのは困るとこが多いんじゃないかなぁ。

  • 関西の植民地 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年04月15日 9時36分 (#2797390)

    千葉県民ですが、東京○○といった植民地政策には慣れていますが、ついに関西の植民地ですか、といった感慨を受けました。

    半分ジョーク、半分苦笑

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 13時23分 (#2796871)

    今後需要増が望めるのが首都圏くらいってことなのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 13時27分 (#2796876)

    やっぱり中国なのですかね

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 13時56分 (#2796897)

    中部地方のウチの近くに、東京電力の水力発電所があったりするので
    そう珍しくもないのかな、と。

    • by Anonymous Coward

      東北地方にある(あった)『あの原発』が東京電力なのを知らない方ですか?

      • by Anonymous Coward

        東電の原発は新潟にもある。
        というか、東京電力管内に原発がない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 13時56分 (#2796898)

    投資をするのでも、老朽化した低効率の火力発電所更新が先だろ。

    • by Anonymous Coward

      発電力総計に対する原子力発電の比率が高すぎる関西電力が(10社中一番高い)
      自社担当地域を掘ったからかしにしてほかの地域に対する売電に力を注ぐのはまずいんじゃないのか。
      それとも新電力からの買い取りと既存発電所で担当地域は十分まかなえる見通しが立ったのだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 17時47分 (#2797057)

        もうじき自由化強制されて「自社担当地域」とかあほらしくなるってのに、それに縛られた投資しかしないってのは株主からしたら文句言いたくなるぞw
         #供給義務もなくなります

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自由化強制って、価格は統制(許認可制)されているんじゃ?
          今でも供給に不安があり、単価の高い関西をほっぽって、単価の安い関東に発電所を新設して参入するというは、株主に対する説明が出来るのかね?

          • by Anonymous Coward

            統制される予定はありませんよ
            関電エリアの供給に関しては、再稼働の計画も進んでるし火力の増強も進めてるし、いまさら追加でどうこうするものでもないですし。

          • by Anonymous Coward

            株主は売却益と配当しか見ない。
            そこに住んでる人間がどうなろうと知ったこっちゃないのが大半。
            生活に直結する奴は投機規制の方策考えんとやばいわな。
            これは関西に限った話ではない。

      • by Anonymous Coward

        恐らく東京電力では大規模発電所新設のための新規のファイナンスを受けるのが難しいのではなだろうか?
        その中で会社規模がそれなりにある関西電力は、当事者として悪くないだろう。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 20時09分 (#2797144)

          というより、東電エリアでは原発の再稼働の見込みが非常に薄い or 仮に稼働させたとしても
          非常に限られる規模に止まるから安心して火力に投資できる。
          が、関電は停止している原発を動かしたいから電力足りない状況を続けるためにも火力の増設は
          控えめにならざるを得ない…と言うだけの話じゃないかと。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 14時32分 (#2796925)

    どのくらいの埋蔵量あるの?
    この施設が老朽化するくらいまでは持つのか
    今の技術なら極力CO2の排出を削減できるだろうから悪くは無いのかな?

    • by Anonymous Coward

      エネルギー庁のwebページにいろいろ書いてあったわ

    • by Anonymous Coward

      温暖化厨 vs 放射脳 の内ゲバ狙いでねえの?

      • Re:石炭資源って (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年04月14日 15時06分 (#2796951)

        石炭火力発電所は、二酸化炭素や水銀ばかりでなく、放射性物質も撒き散らす、ってのを何度いったらわかるんだ?
        だからこの場合は、温暖化厨と放射脳が共闘するのが正しいあり方。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月14日 15時55分 (#2796995)

          石炭火力発電所は、二酸化炭素や水銀ばかりでなく、放射性物質も撒き散らす、ってのを何度いったらわかるんだ?

          それを理解して理性的な態度が取れるなら、そいつは間違いなく放射脳ではない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実質水銀・放射性物質まき散らし放題の支那と違って、排ガス規制が機能している日本の(特に新造の)火力発電所では、排ガスの後処理で水銀や放射性物質も相当割合回収する実態があり、あくまでも関電側の思惑は温暖化厨 vs 放射脳 の内ゲバ狙い。

          だからこの場合は、温暖化厨と放射脳が共闘するのが正しいあり方。

          所詮べき論。

        • by Anonymous Coward

          そいつらは石炭のもうひとつの大口需要の高炉も敵にして戦う覚悟はあるのか?

        • by Anonymous Coward

          撒き散らすとか随分古い知識だな

    • by Anonymous Coward

      アホほどあるよ
      ウラン可採量が459万トンに対して石炭9091”億”トンの圧倒的資源量だからな
      値段も圧倒的に安いから経済性抜群
      だからってガンガン燃やせば確実に人類滅亡

      このテのものは
      ”安い!”
      に騙されるとろくなことがない。
      石炭も排ガスをきちんと処理&二酸化炭素を回収するとそんなに目立って安くない
      コアキャッチャ、フィルター付きベント、最終処分場その他一式揃えた原子力より少し安いぐらい

      • Re:石炭資源って (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年04月14日 19時57分 (#2797137)

        原発は、福1ですでにプライスレスな被害を与えているのに、ずいぶんとのんきな評価ですね。

        「安い」なんていうのは、落下した核燃料100トンを回収してから書きましょう。

        親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...