パスワードを忘れた? アカウント作成
12026578 story
犯罪

PCのトラブルでキレた男性、PCに向けて発砲して逮捕される 78

ストーリー by hylom
気持ちは分からないでもない 部門より
minet 曰く、

2015年4月20日、アメリカ、コロラド州のコロラドスプリング警察は、PCを拳銃で「殺した」37歳男を逮捕した。被害者はDell XPS 410(公式ツイートthe smoking gunITmedia)。

男は数ヶ月の間、このPCのブルースクリーンにウンザリしていた。そしてその日、8発の銃撃でPCを「殺害」した。警察は男を、市内での発砲を制限する法に触れたとして逮捕。「Man Kills His Computer(男がコンピューターを殺害)」と発表した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • kill [weblio.jp]

    5
    a 〈エンジンなどを〉止める.
    b 〈照明などを〉消す.
    c 〈音・においを〉消す.

    「Man Kills His Computer」は「男がコンピューターを強制終了させた」と何の変哲もない訳にもできる。

    そして、UNIXの「kill」コマンド(プロセスの強制終了)関連では、
    古来から有名なネタ(ソースはtwitterだけど少なくとも20年前にも類似の話は聞いたことがある)としても知られている
    https://twitter.com/BlueSkyDetector/status/8019493544 [twitter.com]

    知人が電話口でオペレータからの電話を対応していて「親も子供も全部殺して、もう一度初めからやり直して」ということを話していたら職質くらったと聞いたことがあります。ちょうど深夜に外に居たらしいです。

    • データベースの話で、全検索を「頭からケツまで舐めて...」とか、言っててセクハラとか
      コネクタで、どちらがオスかメスかの説明を、見りゃわかるでしょって言ったらセクハラとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パソコンは「たーんおふ」や「しゃっとだうん」するもの。従ってこの場合は「殺す」さらに噛み砕いて「強制終了する」などが良いのでは?
      //記事を編集したのがこの人だから多分深く考えてないだろうが

    • by Anonymous Coward

      言葉遊びに解説を入れるのって無粋だと思わんか?

    • by Anonymous Coward

      工業製品の動作を止めるのを比喩的に表現したことが定着して、辞書の単語に意味が追加されたのでしょうね。
      その項目に別の意味(本来の意味)が載っているから、その意味もありうるというのは、因果が逆の屁理屈でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 12時50分 (#2803431)

    「パソコンも武装していたら防げた」

  • by Ctrl+Shift+S (41880) on 2015年04月24日 13時47分 (#2803491)
    長期間続くのであれば疑うものとしてはセキュリティソフトなど常駐プログラム、ハードならHDDとかメモリとかでしょうか。
    BSODにもならずに落ちるようになって原因はなにかなーと思ったら温度が上がりすぎてたというオチが何度か経験あります。(ちょうどこれからの時期)
    インストールが正常に出来ない、ファイルコピーが正常に出来ない、途方に暮れて試しにmemtestやったら真っ赤っかだったり。
    • by Anonymous Coward

      >温度が上がりすぎてたというオチ

      DVDからLinuxをブートしようとしたら、"Machine Check Error"と出て焦ったことあります。
      直前にWin8をインストールしたのですが、Win8がCPUファンを制御してくれなかったので、
      BIOSでCPUファンの回転数を落としていたのが原因でした。一段階回転遅くしただけだったんですが。
      毎日Linuxで普通に使えていたので悩みました。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 10時16分 (#2804012)

    かの国では昔から

    http://www.alpine.com/j/csr/value/quality.html [alpine.com]

  • これって、「器物損壊罪」でしょ? 銃火器は、スーパーマーケットで簡単に入手可能な国是っす わけわからんわ~w
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 12時14分 (#2803391)

    日本では窓から投げ捨てて
    不法投棄で逮捕される

    • by Anonymous Coward

      #TODO: ここに元ネタの解説が入る

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 12時20分 (#2803395)

    斧でぶった切りましょう
    # 感電にはご注意

    • by Anonymous Coward

      金属バット(斬鉄剣)でぶったキルと逮捕されるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        粉砕バットにしませう。

      • by Anonymous Coward

        ぶったキル(←なぜか変換できない)
        日本語には連濁というめんどくさい規則があるのですが頑張って覚えましょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 12時28分 (#2803405)

    ブルースクリーンにキレたのなら、ディスプレイを狙いそうなものだが・・・

    • Re:冷静だ (スコア:3, 参考になる)

      by hahahash (41409) on 2015年04月24日 13時00分 (#2803441) 日記

      http://wired.jp/2015/04/23/man-shot-his-dell/ [wired.jp]
      を見る限り。
      ブルースクリーンが出たのち、自宅の裏に運び、
      PCのうしろに銃弾が跳ね返るようなものがないことを確認してから発砲。
      んでもって、後悔はしていない。とのこと。

      想像よりもかなり冷静だった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        庭のアルマジロだかに発砲して、甲羅で銃弾が跳ね返り居間にいた母親に当たった
        なんて話もあるみたいだし、そもそもやたらに発砲するのが問題だなぁと思う今日この頃。

        • by Anonymous Coward

          レイガンで撃てばアズマジロのようにバラバラの肉片になったものを。

    • by Anonymous Coward

      新しいWindowsなら
      BSODでも顔文字でて和めたかも

      m9(^Д^)

      あ、間違えた

      :(

      • by Anonymous Coward

        あんた最高だ、最高に笑った。

        今度機会があったらビールを一杯ご馳走するよ

        • by Anonymous Coward

          ACオレオレ詐欺が誕生した瞬間であった

          #2803451の財布のHPはもうゼロよ~

          • by Anonymous Coward

            なんでそこまで考え方が歪んだんだ?

    • by Anonymous Coward

      キレてないですよ

  • 町中で乱射したとかならともかく、自室で発砲もダメなのか

    • 流れ弾や跳弾で、どこの誰に当たるか分からんもの。
      普通にダメでしょ。

      やるんなら、まずは全面コンクリート張りで窓のない部屋とか用意しなきゃね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OKにしたら自宅で人を殺害しても怪しまれなくなっちゃう

    • by Anonymous Coward

      「制限」ですから、
      強盗が来たなら発砲してもいいのでしょう。
      だからこそ、
      危険もないのにムカついたから発砲したDQNは逮捕される。
      理にかなってます。

    • by Anonymous Coward

      州によるんでないかな。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ窓から通行人を狙っても「自室で発砲」だし、問題無いと思う方が変。
      所有を認められている所でも、緊急避難と看做される時か定められた練習場などでないとダメな事は珍しくない。

    • by Anonymous Coward
      村ならOKということかと
      # まあ熊とかに襲われたとき生死にかかわるからね
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 13時06分 (#2803445)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      リセットボタンを押そうとしてるところを隣人に目撃されて通報。

      • PCのメモリを増設している所を見られても危ないな。

        --
        らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 13時21分 (#2803463)

    これが本当のBlue Screen of Death

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 13時53分 (#2803495)

    少し前に同じようなネタで、パソコンでポルノ見てたら母親が来たからついディスプレイぶん殴って壊した、という事例があった。
    その後、この件を知ったそのポルノサイトの運営者が新しいパソコンを送ったという、心温まるお話があった。

    さて、今回は全米ライフル協会がパソコンを送るべきでは?

  • プロセッサ・メモリ・システムドライブ用SSDはマザボ直付け(半田付け)、交換不可能ってやつ。(ファン交換の可否は議論があろう)
    デスクトップPCの初期・中期トラブル(SSD・ケミコンの寿命だけは避けられない)は数分の一に減少するのでは?
    PCIe・SATA他のIOだけ用意して。
    高信頼性トラブル極小化デスクトップ(タワー)PC用に、一定の需要があるのでは?
    プロセッサ・メモリ・SSD仕様の、客の需要とメーカーの予想のずれは避けられないが、そんなのノートPC・タブレットと同じだろ。

    • by Anonymous Coward

      そういうのがいい人はノートPC買うんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        ノートPCじゃ無理な処理能力とか、大きな沢山の画面とか、(移動困難な)デスクトップPCしか置かない所とか、社内・組織内のシステム部署がトラブルを減らしたいとか、一定の需要はないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 14時24分 (#2803521)

    犯罪組織所属とかではない人が日常の出来事に腹を立てて発砲する、そのことが怖いですね。
    本人からすれば、腹を立ててバットでぶっ壊したとかそういうレベルの感覚なのかもしれませんが。
    ニュースになるくらいだから、そんな人ばかりではないと信じたいですが。。。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...