あるAnonymous Coward 曰く、ソニーは2011年に発売したヘッドマウントディスプレイ製品「HMZシリーズ」の生産を完了したことを明らかにした(AV Watch)。今後、同等の後継製品の開発については当面の間行われないという。ソニーはPlayStation 4と組み合わせる「Project Morpheus」やメガネ型端末などの開発を進めており、そちらに注力するということのようだ。
HMDに求められる方向性が思いっきり変化したからなあ (スコア:2)
まあ,仕方なし,というところか。
T1持ってたけど,T3に至るまであまり劇的な変化,
というのは無い感じがしていたので,
あともう一つ進化して欲しいところだったが,残念。
Re: (スコア:0)
> あともう一つ進化して欲しいところだったが,残念。
Full HD版待ってた人は沢山いましたよねえ、きっと。
これに使えるサイズの有機ELディスプレイでFull HDのものがないらしくて出なかったけど。
これまで出てたHMZシリーズで使ってたのは、カメラのファインダ用部材の転用なんでしたっけ。
自分はHMZ-T1ユーザーで、ずっとFull HD版が出るのを待ってたんですが、
今回のニュースを聞いて諦めてHMZ-T3を注文したところです。
お、俺を踏み台にしたぁ!? (スコア:1)
> Full HD版待ってた人は沢山いましたよねえ、きっと。
そうですね、私もその口です。
あと、なんといってもあの重さが耐え難いです。映画一本観て、ふと鏡に写る自分をみると、額にくっきりと奴の足跡が。
Re:お、俺を踏み台にしたぁ!? (スコア:2)
T3のあたりは,グラストロン末期とだぶって見えたり。
デザインはよくなってるんだけど,
本質の部分をどうにかしよーぜ,と思った矢先にディスコン。
やっぱ (スコア:2, おもしろおかしい)
HMX型番で出さなかったことが敗因では(黙れ
17までは望み得ただろうに(だから黙れ
既視感ありまくりの情景(CLIE) (スコア:1)
kubochan
しかたないね (スコア:0)
HMZは見た目に注力しすぎて
Zを冠する割には機能がぱっとしなかったからなぁ
開発の技術屋さんかわいそすって感想
oculus riftの機能で
HMZは見た目で
もっと軽量化・装着感改善
ってのは高望みなんでしょうかね
Re:しかたないね (スコア:2)
Gear VRとかに「VRで映画館を再現して、その中で映画を見る」っていうアプリがあるし。視野角を広げれば妥協が出てきてHMZではなくなってしまうだろうから、Morpheusに発展的解消みたいな方向性を取らざるを得ないんじゃないかなー。
Re: (スコア:0)
> Morpheusに発展的解消みたいな方向性を取らざるを得ないんじゃないかなー。
ところが
Morpheusは没入感重視で、視野角100度・片目あたり960x100pixelの解像度、
HMZは映像作品用で、視野角45度・片目あたり1280x720pixelの解像度となっていて、
1度あたりの解像度だと、たぶんHMZシリーズの方が3倍くらい高いんですよ。
ゲーム用途だとMorpheusの方が優れてるだろうってのは疑いないところですが、
映像鑑賞用途だと、HMZの方が解像度が高くていいって面があるので、
必ずしも発展的解消とばかりは言えない面が。
まあMorpheusの方がマーケットは広いでしょうし、両方やる体力がなければ
仕方ないところですが。
Re: (スコア:0)
> Morpheusは没入感重視で、視野角100度・片目あたり960x100pixelの解像度、
あ、失礼、書き間違えました。
誤: 片目あたり960x100pixelの解像度
正: 片目あたり960x1080pixelの解像度
Re:しかたないね (スコア:2, 参考になる)
> 片目あたり960x1080pixelの解像度
古い機種でちょっとばかし開発(というか研究の)経験があるんですが、
実際はさらに中心部分が少し拡大され、周辺部分がほぼ見えなかったり、角の方はほぼ捨てられたりするので
解像度的には結構無駄がある感じですね。
実際やってみても、もう少し解像度欲しいなーと思ったりします。
でもPS4で60fps(VR用途では必須)を出しつつ、リアルな画を出そうとすると
これ以上解像度を上げても、それに見合ったものを出力できないと思われるので
今の仕組みのままでSCEが Morpheus の解像度を上げることはなさそうです。
逆に、周辺部分を粗い解像度で描画して中心付近だけ高解像度で描画するような仕組みがあれば
解像度を上げる望みはあるのかなーなどと妄想してます。
(開発者側の負担が増えそうですが・・・)
Re: (スコア:0)
>実際はさらに中心部分が少し拡大され、周辺部分がほぼ見えなかったり、角の方はほぼ捨てられたりするので
これはHMD全機種で大きな問題として指摘されていますね。
同時にMorpheusが一番自然で歪みも少ない多くの記事で賞賛されていますが。
新型だとさらに緩和されて、周辺部分も違和感が少ないと評価されていました。
# そもそも自然視でも周辺視野は相当ボケます
Re: (スコア:0)
むかーしここに書いたことあるけど、
没入感仕様のゲーム(視野角覆う形式で出力できるゲーム)って、今現在ほとんどないんですよ。
(まともなゲームだと海外PCもの)
で、今PS4とかでゲームやるなら、
>1度あたりの解像度だと、たぶんHMZシリーズの方が3倍くらい高い
この辺の関係で、OcurasRift2よりもHMZ-T3の方が全然いい。
Morpheus買ったら、PS4の3Dゲームは全部没入感タイプになります!
っていうならMorpheusも買ってもいいかな。
# BloodBorneもDarkSoul2もHMZ-T3で充分没入できてるけどね
Re:しかたないね (スコア:2)
HMZの方が解像度も歪みもコントラストも、視野角とトラッキング以外はすべてにおいて勝ってる、とは思います。
MorpheusやOculus Rift CV1が発売されても、数世代は追いつかないでしょう。
ただ、こういう狭視野角のHMDって今後は減っていくと思うんです。HMZシリーズや昔のiPod用みたいなスクリーン相対位置が
固定のタイプって、人を選びますよね。既存のゲームで没入感が出ないっていうのも、VR映画館方式でとりあえずは解決しますし。
一般受けするのはVRでしょうし、録画を3Dで見るためのHMD、という需要はMorpheusで吸収できてしまうんじゃないかと。
Re:しかたないね (スコア:2)
HMZの問題は、装着が難しいという所もあります。
きれいに全域でフォーカスが合うように装着するのが難しいし、少しでもずれたらぼやけてしまいます。
ずれないようにするために、ほとんど頭を動かせないので余計に疲れる。
Morpheusは未体験ですが、Oculus Riftは適当にかぶっても問題ないのがいいですね。
ただし、画質はHMZが最高です。特に3Dはどんなハイエンドモニタで見るよりもすばらしい。
光学系の設計の違いがあるので、VR向けのHMDが少々進化したこところで追いつけない差があると思います。
Re: (スコア:0)
え、視野いっぱいに肌色でえへんの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
みんなみんな(´・ω・)カワイソス
プロジェクトの乱立だとは思ってた (スコア:0)
しかし、ソニー製品以外との連携ができないと
スマホに乗り遅れた失敗を繰り返すだろう
Re:プロジェクトの乱立だとは思ってた (スコア:2)
これに関してフォローしておくとすると,
この手の映画用のHMDっていうのは一定の需要があるんだけど,
一定の需要を満たすと先が無いのさ。
HMZシリーズの先祖であるグラストロンも
3代ほど重ねて,それで終わった。
Re: (スコア:0)
> しかし、ソニー製品以外との連携ができないと
HDMI出力のできる機器なら何でも繋がるHMZシリーズのスレで
それを書かれてもスレ違いのような。
ここって、Project Morpheusのスレじゃないよねえ…
Re: (スコア:0)
HMZがお亡くなりになるから、その後のことを言ってんでしょ。
Re: (スコア:0)
ソニーには継続は力なりみたいな思想は無いのかな。
Re: (スコア:0)
> ソニーには継続は力なりみたいな思想は無いのかな。
普段はそれ(独自路線の継続)で批判されているような…
医療用での開発は続けるでしょう (スコア:0)
ヘッドマウントディスプレイは医療用で医者と一緒に研究してるからそちらの線を中心に行くんでしょうね
コンシューマーでは開発費かけるほどの市場無いということかな ゲーム目的ではSCEがやってるし