パスワードを忘れた? アカウント作成
6423029 submission

世界中から消えていく白熱電球

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
伝記などではエジソンの発明として知られる白熱電球(正確にはジョセフ・スワンが先)。人類の夜間の行動範囲を広げるきっかけになった白熱電球が世界の市場から姿を消そうとしている。

欧州連合(EU)ではワット数の高いものから順に市場から姿を消し、9月1日から60W以上の白熱電球の販売が禁止となり、2012年には40Wと25Wタイプが、2016年にはエネランプ以外は販売禁止となる計画だ。9月の販売禁止のタイミングでは買いだめ騒動もあったようだ(COMPUTERWORLD本家/.)。

そして、中国でも2012年10月1日から100W以上の白熱電球の輸入・販売を禁止、2014年10月1日から60W以上、5年後の2016年10月1日からは完全に販売禁止となる。なお日本国内では、販売自粛要請が主体で明確な販売禁止などの基準はない。ただし、製造に関しては今年度で終了する国内メーカーが多くなっている(izaRecorde China)。

米国では2007年に成立したエネルギー独立性及び安全保障法(EISA)により、今年から100W以上の白熱電球が販売禁止になる。米国内でもっとも利用頻度の高い60Wおよび40Wランプについては2014年1月1日から販売禁止になる。IMSリサーチのシニアアナリスト、Philip Smallwood氏によれば、市場に大きな混乱が生じるだろうとしている。最終的には2020年までにエネルギー効率が現在より65パーセント少ない製品に入れ替える必要があるとしている。米国では、LEDランプの光は冷たく明るい光を発しないという不満から、白熱電球の販売禁止に反対している人もいるようだ。

#昔アメリカのホテルに泊まったとき、部屋に薄暗い白熱電球しかなくて暗くて困ったことがある。あの明るさに慣れてるとLEDはキツイ気がするので、反対している人がいるのは分かる気が……。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...